ねこの覚書

レシピの覚書、食べたものの記録etc...

ガトーショコラ

テストも(いろんな意味で)終わったのでガトーショコラ作りました🐈

 

クックパッドかなにかで拾ったレシピだったと思うんですけど若干改造してます。

今回のレシピはこちら↓

 

生クリーム 100g

チョコレート 200g

溶き卵(常温) 2こ

薄力粉 大さじ1


1 生クリームを沸騰寸前まで温め、刻んだチョコを加える

2 チョコレートが混ざりもったりしたら、少しずつ卵を加える

3 ふるった薄力粉をさっくり混ぜる

4 3を型に入れ、とんとんと空気を抜く

5 170℃に余熱したオーブンで20分~25分ほど焼く


※型に入れる前に1度ざるで濾すと口当たりがよくなる

※好みで粉糖をかける

 

本来のレシピでは漉したり面倒な作業はなかったのですが、作っていて少しダマが気になり今回は濾してみました。口当たりも滑らかになるのでひと手間、と言ったところでしょうか。

f:id:yfood:20180802192736j:image

(左はババロア)

食べた感想なのですが、チョコレートが多いので外側がサクサクとした焼きチョコのような、中はしっとりほろほろしたケーキになりました。

簡単だし、おいしい🍰🍴

バレンタインで量産するには少しお値段が張るかもですが、良いレシピでした。

 

では、また🐈