ねこの覚書

レシピの覚書、食べたものの記録etc...

果実酒とレモンピール

長らく投稿していなかったのですが、新しくレパートリーになったものがあるので覚え書き程度に…🐈

 

とある事情でレモンを幾つか買いました。

まるまるひとつ私の手元に残ったのでいい機会だと思い、果実酒を漬けてみました。

使ったのは、宝酒造さんの果実の季節mini🍋

お砂糖と漬け込むもの(果実や香辛料など)だけで作れます。

 

今回はレモン果実1つ分と皮を少し、それからグラニュー糖大さじ4のレシピです。

漬け込むとこんな感じ↓

f:id:yfood:20181214180033j:image

1日経つとお酒が色づき、ツンとしたアルコールが和らぎました↓

f:id:yfood:20181214180054j:image

漬け込んだレモンの皮は長く入れていると、苦味が出てしまうらしいので取り除きました。

本来大きな瓶で漬け込む時は1週間程度で除くらしいです(確か)

今回は220mlなのでつける期間も全体で3日で出来ちゃいます。なので、もっと早く取り出しても良かったのかもしれません😰

 

この取り出したレモンの皮、とっても香りが良かったです。(アルコールで香りが抽出されたんですかね?)

勿体ないのでレモンピールを作ってみました🍋

量が少なかったので手抜きでレンジで作りました。

 

レシピ

レモンの皮 1/2個分

砂糖 レモン重量と同じくらい

 

1.レモンの皮を粗塩を使い、しっかりと洗う

2.レモンの皮を剥き、白い部分をできる限り取り除く

3.好みのサイズに切る

4.水から2~3回ゆでこぼす

5.取り出した皮の水分をペーパーで取り、耐熱容器にいれる

6.5にグラニュー糖の半量を加え、600wのレンジで加熱する(時間は様子を見ながら)

f:id:yfood:20181214181934j:image

7.ふつふつとしたら取り出し、混ぜる

8.7を水分が無くなるまで繰り返す

9.取り出したレモンの皮に残りの砂糖を加えて満遍なくまぜる

10.キッチンシートの上に広げて冷やす

f:id:yfood:20181214182009j:image

 

少量なのでレンジでも簡単に作ることが出来ました。

皮が少なく、サイズがまばらであったため細切りで作っていますが、細めの短冊くらいがおやつとしてつまむのには良いサイズかもしれません。

 

スコーンやケーキに混ぜ込むの時は刻んでくださいね🍋

少量のレモンや柑橘類の皮がある時にまた作ってみようと思います🐈

参考になれば幸いです