ねこの覚書

レシピの覚書、食べたものの記録etc...

甘栗のポタージュ

いい加減、年1くらい記事を書かないとマズいと思いました。

覚え書きを兼ねて、レシピを

 

〈材料〉たぶん4人分くらい

むき甘栗(個包装) 3袋くらい(だいたい180g前後)

玉ねぎ 1/2こ

コンソメ 1こ

バター 10g

水 400cc

豆乳 200cc(牛乳でも〇)

塩コショウ 適量

 

〈作り方〉

⑴薄くスライスした玉ねぎをバターで透明になるまで炒める。

⑵甘栗は取り出し、刻む。できるだけ丁寧にやる。あとが絶対楽になる。

⑶⑴に刻んだ甘栗と水、コンソメを入れてひと煮立ちさせる。

⑷ミキサー、ブレンダーで滑らかにする。

※ここで濾すとさらに滑らかになる

⑸豆乳と合わせ、味を整える。

 

塩コショウせずにいると甘みが強いのでデザートスープのような仕上がり。

冷やしても美味しいです。

玉ねぎなし、生クリームありでやるとマロンクリームみたいになってもっとデザートになるかもしれない。

 

※買ってきた甘栗があまりに微妙でつくったので、美味しい甘栗つかうならデザートスープにすることをおすすめします。

 

f:id:yfood:20200803220831j:image