ねこの覚書

レシピの覚書、食べたものの記録etc...

親子丼

予約投稿を活用してみました。ねこめしです。

 

前の記事で得意料理と言った親子丼の話🥚

シャケといくらじゃない親子丼です。

 

親子丼って聞くと私はなか卯(と水樹奈々さん)のイメージです。シンプルで美味しいですよね。関西関東でつくりが違うとマツコの知らない世界で最近知りました。

 

関西はお出汁であっさり、色が薄い

関東はお醤油メインでちょっと濃い色

あとは玉ねぎか長ネギか…とからしいです

私の味付けは関西風なのかなあと思っています

 

レシピ(二人分)

ごはん 適量

鶏肉 100g

玉ねぎ 1/4個

たまご 2個

酒 適量

サラダ油 適量

☆割り下

酒 10ml

みりん 10ml

白だし 10ml

 

1.鶏肉を1口大に切り分け、適量の酒で揉んでおく

2.玉ねぎを繊維に沿って薄切りにする

(ざく切りだと食感が良くなるので好みで)

3.油を敷いたフライパンで鶏肉を皮目から白っぽくなるまで焼き、一旦取り出す(完全に火を通すと固くなってしまうので程々に)

4.玉ねぎを炒め、油がまわったら☆の割り下を加え柔らかくなるまで煮る

5.4に取り出した鶏肉を加え煮詰める

6.たまごを加え、完全に火が通る前に火を止め盛り付ける

 

※ねぎは玉ねぎでも長ネギでも、また両方使っても大丈夫です

※白だしはめんつゆでも大丈夫です

※盛り付けの下手さには目をつぶってください

f:id:yfood:20180418231055j:image

 

慣れてしまえば割り下が1:1:1でつくれるのでらくちんです。

参考になれば幸いです…

 

では🐈